2005年12月10日

塾講師、小6女児刺殺の疑い 包丁とハンマー用意 京都

asahi.com(記事リンク)

 年末になってから、女児殺害が続いている。なぜこれだけ続くのかと不思議に思ってしまう。しかも今回の事件に至っては、用意周到な計画性が見てとれる。

 記事によると、すべての教室に設置されている防犯カメラの配線が切断されていたり、教室に包丁とハンマーを持ち込んでいたりしており、口論になった刺したとは言ってはいるが、よくある「カッとしてやった」の類ではないのは明らかだ。しかも、どうやら警察に通報したのも本人のようで、冷静だったのではないかと思う。

 23歳にもなって12歳の少女のことをこころよく思ってなかったとかあるみたいだけど、同じレベルで口論してそうな気もするし、その背後にあるのは容疑者の精神の未熟性ではないかなって思ってしまう。
 他の事件も、そういう要素があるのかもしれない。

 それにしても、続くよね。
posted by 久遠 at 21:50 | Comment(6) | TrackBack(27) | 事件/事故
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
おかしなもんですね。こんなに続くというのは
誰か「今年のうちに何とかしなさい」
と警鐘を鳴らしているのでしょうか?

いくら年末は犯罪が増えるといっても
強盗や窃盗ぐらいなら分かりますが
こんなむごい殺人事件ですから
どうしたものか・・。
Posted by ともっち at 2005年12月11日 13:42
はじめまして、そしてTBしていただいて本当に
ありがとうございました。こちらからもTBさせ
ていただきました。

この男がの犯行は計画的と見て間違いないですよ
ね…ホントに許せないです…

もう続いて欲しくないです。もう辛いニュースは
たくさんだ!!
Posted by 日曜大工 at 2005年12月11日 20:13
TBありがとうございました。
昨日こちらからもTBさせていただきましたが
改めて御礼に伺いました。

ムカついたら殺すんですかね〜。
もう、報道を見ていて怒鳴りたくなります。
許せません。

こんな事をした人にこの先生きていく価値があるのでしょうか。
もし私の息子がこんな事をしでかしたら
私が息子を死刑にします。

毎日毎日、胸が痛いです・・・。
Posted by ゆき at 2005年12月11日 20:32
 ともっちさん、日曜大工さん、ゆきさん、TBおよびコメントありがとうございます。

 ここ3週間のあいだに、似たような事件が相次ぎ、なぜこの時期にとさえ思ってしまう状況ですよね。

 小さい子供を狙った犯行が続く背景には、日本人が社会的に弱くなっているのではって思ってしまいます。だから、人間関係を築けないといった状況や、弱者にしか矛先を向けれないという状況が生じ、こういう事態になっているのではと考えてしまいます。

 とは言っても、考えたところで失われた命が戻るわけではなく、やるせない状況ばかりです。
Posted by 久遠 at 2005年12月11日 22:01
こんにちは、TBありがとうございます。
本当に嫌な事件が続きますよね。
年末は犯罪の増える季節です。
これ以上、このような事件が起きない事を祈ります。
Posted by kim at 2005年12月12日 13:38
 kimさん、TBありがとうございます。

 年末になると嫌な事件がニュースになること、本当に多いですよね。昨年は11月でしたが、奈良の女児殺害が記憶にあります。

 こういう事件が続かないことを願います。
Posted by 久遠 at 2005年12月12日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10495234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

京都小6女児刺殺事件について
Excerpt: このブログは『人気blogランキング』に参加しています。 ↑よろしければクリック(応援)をお願い致します。 個人的注目NEWS 女児にからかわれた 小6女児殺害で萩野容疑者  京都府宇治市の学習塾「..
Weblog: なんとなく生きている日々
Tracked: 2005-12-10 22:18

学習塾で何が?しかし、なんでまた起きるかな(怒)
Excerpt: またまた幼い命が奪われました(怒) 京都府宇治市で小学六年生の女の子が殺害されました。 しかも普段から通っていた 塾の教室でのできごとでした。 塾のアルバイト講師である 同志社大学法学部四回..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2005-12-11 01:24

【京都小学生殺人事件】事件の詳細が宇治署から発表される。
Excerpt: 事件の重要度を鑑み、カテゴリを独立させて記事を掲載するものとする。 12月10日に学習塾を舞台に起きたアルバイト講師による小学6年生刺殺事件の続報である。 殺人容疑で逮??
Weblog: 凡忘親父乃「赤点不路愚」
Tracked: 2005-12-11 11:42

今度は塾で、小6女児殺害
Excerpt: 教室の床には出刃包丁やハンマーが落ちており、血痕が点々と残っていたそうです。 京都府宇治市の学習塾「京進」宇治神明校で10日朝、この塾に通っていた 同市立神明小6年堀本紗也乃さん(12)がアルバイ..
Weblog: 鉄人ママの社長ブログ
Tracked: 2005-12-11 11:48

同じトレーナー!?”京進女児殺害事件犯人の萩野”と”世田谷の宮沢さん一家殺人事件犯人”
Excerpt: 京進女児殺害事件犯人の萩野が、世田谷の宮沢さん一家殺人事件の犯人と同じ服装である件について ・TBS News i これは世田谷区上祖師谷3丁目で 幼い子どもを含む一家4..
Weblog: Here There and Everywhere
Tracked: 2005-12-11 11:53

被害者家族の心情を最優先で。
Excerpt:  塾講師による凶行に関しても詳しいことが分かってきているようです。 (1)加害者は前科により逮捕歴があった。 (2)加害者は包丁とハンマーを持ち込んだ。 (3)加害者は被害者の女子と2人きりになる機会..
Weblog: 「30歳で勝負!塾人の起業日記」
Tracked: 2005-12-11 12:01

塾講師殺人事件に想う
Excerpt: また、子供が犠牲になる事件が起こってしまいました。。。 今回は計画的に襲ったとのこと、本当にやり切れません。まず、被害者のご冥福をお祈りしたいと思います。 今回、誰が悪いといって、当然本人が悪いの..
Weblog: phD_ninoのうだうだブログ
Tracked: 2005-12-11 12:07

“熱血”講師が教え子を殺害
Excerpt: なんか、毎週のように小学生を狙った殺人事件が起こっているが、今度は塾講師が京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」の教室で、教え子の小学6年生の女子を包丁で刺し殺す、という前代未聞の事件を起こした。 ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-12-11 12:14

・とんでも無いニュースばかり・・・
Excerpt: ニュース見てると、本当に楽しいニュースが少なくて、嫌ですね。理不尽なニュースばかりというか、身勝手な人ばかり。。。 とにかく、犯罪をおこなった人には、重罰を!!としか言いようがありません。1.今朝、1..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2005-12-11 12:19

今度は京都の学習塾で小6女児刺殺…
Excerpt:  栃木の犯人もまだ捕まってないつーのに、今度は京都の学習塾でまたもや小学生の女児が犠牲になりました。 こういう人たちって世の中で起こっている事件のニュースとか新聞とか見ていないんだろうか? 「他人のふ..
Weblog: へろぐ
Tracked: 2005-12-11 12:36

【MITTOMONAI】
Excerpt: 「もったいない」は世界共通語になりましたね。 それに続く第二弾! じゃないですが、 考えました、「みっともない」。 耐震強度を偽って私腹を肥やし、責任逃れに明け暮れるやつら。 幼児・児童を傷つけ..
Weblog: cafe STILL CRAZY
Tracked: 2005-12-11 12:47

学習塾で起こった惨劇
Excerpt: ■すこし、なごやかな話題でも、と思っていたのにまた殺人です。 京都、学習塾で12歳女生徒(小学校6年生)が非常勤講師に刺され死亡・・  一部報道されているように、女子生徒が「講師をからかってい..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2005-12-11 12:56

「プロ」としての自覚~京都での小学生殺傷事件~
Excerpt: 「プロ」とはなんだろう。
Weblog: ともっちの裏日記
Tracked: 2005-12-11 13:10

学習塾で小6女児刺殺
Excerpt: また、子供が被害に遭う事件が起きました。 10日午前9時すぎ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明校」から男の声で「子どもを刺した」と110番があった。宇治署員が駆けつけると、この塾の生徒で同..
Weblog: blog ラナオの【気になる出来事!】
Tracked: 2005-12-11 13:10

こんな殺人事件が…
Excerpt: 小6女児刺され死亡 塾講師を現行犯逮捕ニュースにあるように、宇治市の学習塾でアルバイト講師が生徒の女の子を包丁で刺し、殺人未遂で現行犯逮捕されました。その後、病院に搬送された女の子が亡くなったことから..
Weblog: A Would-be Linguist
Tracked: 2005-12-11 16:54

簡単に人を殺してしまう理由
Excerpt: またも子どもが殺されてしまった。悲しいことだ。学習塾のアルバイト講師が生徒を刺殺
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2005-12-11 17:43

京都では塾講師が・・・
Excerpt: 最近、子供を狙った犯罪が増えています。 先日の広島、栃木の殺人に続き、今度は京都の塾で、講師の学生が小6の女の子を殺害する事件が起きました。 通学路なら警戒もしますが、まさか塾の教室で凶行が起きる..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2005-12-11 18:13


Excerpt: 今朝、速報で「京都で刺された小学生が死亡」というテロップが出た。 「エッ? (;゜?゜)ノ マジ? また事件が起きたの?」 そんな事件が起きた事さえ知らなかった私。 塾の講師が生徒を??
Weblog: ::ひとりごと::
Tracked: 2005-12-11 20:02

許せねぇ!!
Excerpt: 「偉くなくとも正しく生きる」 …以前、「元気が出るテレビ」にて名物おじいちゃんであったエンペラー吉田氏が発した名言。 当時はその語り口調が非常に面白く、この言葉の意味など考えたこともなかったも..
Weblog: 日曜大工の普通の日々・・・それでもこんな日常が好き  
Tracked: 2005-12-11 20:09

師走に入り、悲しい事件が続きますね。
Excerpt:  京都府宇治市にある学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で小学校6年の堀本紗也乃(さやの)さん(12)が刺殺された事件で、府警捜査1課と宇治署は11日、殺人未遂容疑で現行犯逮捕していた同塾アルバイト講..
Weblog: 毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary
Tracked: 2005-12-11 20:52

京都で塾講師が小学生を殺害
Excerpt: 京都府宇治市の学習塾で小学6年生の女の子が塾講師に殺害された事件、 「また小学生が!」とショックを受けました。 もはや、この日本には安全な場所はないのか・・・。 施錠して厳重に管理された自宅しか..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2005-12-11 21:02

同志社大学生の塾講師、殺人。
Excerpt: 塾講師、小6女児刺殺の疑い教室内に出刃包丁 京都 2005年12月10日13時1...
Weblog: Studio Hink
Tracked: 2005-12-11 22:58

「塾なら安心」だったのに 塾講師女児殺害事件
Excerpt: 『塾に行っている間は一人でないから安心』放課後の小学生の時間の過ごし方。学童クラブや自宅で一人でお留守番ではなく、とりあえず塾に行っていれば、お友達も大勢いるし塾講師等信頼できる大人の監視下にあるから..
Weblog: 刻々是雑感
Tracked: 2005-12-12 00:22

塾講師小6女児殺害か(別館)
Excerpt: またもや凄惨な事件。 京都で小6女児が殺害された。 塾講師が現行犯逮捕。 二人が口論になったとの報道もある。 どうして塾に武器があるのか? (追記 報道によれば、ハンマーと刃物を用意していたとのこ..
Weblog: りゅうちゃん別館
Tracked: 2005-12-12 04:35

「塾講師、生徒を刺殺」事件の複雑な背景
Excerpt: 京都で、大学生のアルバイト講師が塾の教室で生徒を刺殺しました。子どもが被害者になる悲惨な事件が相次いでいるだけに、「今度は塾で」「塾までもが」という衝撃が広がっています。本当に絶句ですね・・・。 ..
Weblog: Make Your Peace
Tracked: 2005-12-13 23:02

どうしようもないのはあなたですってば
Excerpt: ◎「どうしようもなかった」=萩野容疑者、無力感の末か−京都小6殺害・府警 ロリコンの幼女殺人。熱血教師による小6殺害。 子どもを被害者にした事件が続きます。 そうかと思うと、いい年したおっち..
Weblog: ななかいてんはん 〜コトバのまわりをぐるぐると〜
Tracked: 2005-12-13 23:47

消去法
Excerpt: 塾での大学生のアルバイト講師が起こした件について さっき家に帰って、テレビで続報を目にする。 「女児がいては、自分の苦しみは解けない」などと供述しているらしい。 これが偽証かどうかということもまだある..
Weblog: cafe STILL CRAZY
Tracked: 2005-12-14 23:38
×

