2008年12月17日

米映画をWinnyで無断配信、「字幕神」に懲役2年・執行猶予3年

INTERNET Watch(記事リンク)

 日本語字幕を付けてWinnyで違法ファイル共有をしたということで逮捕された字幕神こと平田一志被告に、懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年)の刑が出たみたい。ファイル共有で他者の権利を侵害すると、これだけの刑に服することになるという例となったと言えそうだ。

 今回の一件、かなりスピード処理だったような。ニュース記事を見ると、違法なファイル共有があったのが今年2〜9月で、逮捕があったのが9月、そして判決が出たのが12月。ハリウッド圧力か?

 まあ、ハリウッドは、著作権関係はきちんと圧力掛けてくるみたいだからねぇ。ありえると言えば、ありえそうだ。
posted by 久遠 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル交換
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/111383428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

