2009年02月28日

とんでもないところを監視している監視カメラ

GIGAZINE(記事リンク)

 リンク先には、監視カメラの監視室の写真があるんだけど、この写真に驚くべきカットが映り込んでいるという話。なんと、トイレの中が映っているんだよね。便座がはっきりと。

 何を監視しているのだ?

 と普通の感覚では思うけど、この写真の可能性を考えていくと、実はあるのではと思う心当たりも。

 まず、普通に考えて出てくる答えは、合成写真説。ならありえるよね。でも、たぶんこれって本当のことじゃないかと言う気も。

 で、合成写真でないならありえる可能性は、麻薬取り引き監視。で、監視カメラも隠しているのではなく、明らかに分かるように設置されているわけ。

 日本人の感覚だと、これってありえないけど、タイトルとか見ると英語圏ですらないので、倫理観的な土壌もぜんぜん違う可能性はあるよね。例えば、中国の田舎に行くと、大便用の個室の扉がないところなんて、まだまだあると聞くしね。

 トイレはプライベート空間だという価値観よりも、犯罪問題の対応の方が大事という社会的に価値観が強いお国柄なら、この手のこともありえると思う次第なんだけど、うーん、やはり嫌だな。
posted by 久遠 at 23:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 治安/救助/救急
この記事へのコメント
刑務所の監視に一票!
Posted by mino55 at 2009年03月02日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

