2011年06月12日

マジっすか? 世界で最も幸せに暮らせる国のトップは中国、第2位は北朝鮮...

Gizmodo Japan(記事リンク)

 北朝鮮発表の世界で最も幸せに暮らせる国のランキング。第一位は中国で、第二位は北朝鮮。

 すごいね。自画自賛と言わんばかり。

 しかも一位を中国にする辺りが、北朝鮮の太鼓持ちっぷりが分かる順位だし。

 でもあれなんだろうね。社会主義国というのは、統治者に国民は支配されていることが、最も幸せだと言いたいんだろうねぇ。確かに、自由とは同時に責任も生じることだから、その責任によって苦しむこともあるからねぇ。でも、社会主義的経済機構は、破綻することが歴史が証明してしまっているし。

 なので中国は政治は社会主義でも、経済は資本主義だし。

 だとしても、北朝鮮のこの発表、誰が信じるのだろ。中国さえも信じてないだろうなぁ。
posted by 久遠 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知識/統計
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

