2012年06月15日

違法ダウンロード:罰則を科す法案 審議なく衆院を通過

毎日jp(記事リンク)

 違法ファイルをダウンロードすることも犯罪になる法案が、衆議院を通過したとのこと。このことに、文部科学委員会では刑罰にかかわる部分の審議してないそうで、法曹関係者から批判する声が上がっているみたい。

 うやむやのまま審議通してしまおうって魂胆?

 ちなみに、違法ファイルと知らずにダウンロードした場合は、どうなるの? 知らない場合はセーフ?

 もし知らなくてもダウンロードしたら処罰対象なんて話になったら、議員さんのメールアドレスが流出した場合、違法ファイルを添付して送られたら議員さんも逮捕だね。となると、違法ファイルとは知らなかったと言い張れば、もしかして処罰されなかったりして。

 あと、違法ダウンロードの処罰化だけでなく、リッピングの違法化も今回あったみたい。と言っても、コピー制限が掛かってるCDやDVDのリッピングが対象みたいだけど。ただ今後、コピー制限が掛かってるCDやDVDが増えてきたら、誰もiPodなどの携帯プレイヤーに入れて視聴するなんてことが出来なくなっていくよねぇ。

 となると、CDなんてますます売れなくなりそうな予感。
posted by 久遠 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 権利/法律/裁判
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/275397221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

今日の誕生花は月下香  YouTubeなど楽しむ皆さんは懲役2年の可能性が
Excerpt: 魅惑的な花?o(^-^)o 今日の誕生花。 チューベローズ です。 和名は月下香、 メキシコ原産の リュウゼツラン科 の多年草。 江戸時代の後期に 渡来しました。..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2012-06-16 23:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。