2012年09月12日

スマホでエアコン電源ONダメ パナソニックが仕様変更

朝日新聞デジタル(記事リンク)

 はっきり言って、このスマホによる遠隔電源ONの機能のないエアコンなら、今回のPanasonic製品を買うメリットがないような。

 というか、国の法令で電波で電源ONは誤動作の問題があるというけど、今回の遠隔電源ONは、電波関係ないと思うんだけど。

 信号の経路は、以下のような感じだと思うわけ。

1. スマホ
2. 電波
3. キャリアの基地局
4. インターネット
5. Panasonicの中継サーバ
6. インターネット
7. 家庭のエアコン

 確かに2のところで電波は使ってるけど、これってスマホからインターネットにアクセスするときは当然の経路。ここで誤動作が起きるとか言い出したら、決済なんて無理になるわけで、当然ながらインターネットは不具合があると正誤訂正するような仕組みもあるから、今も決済で使われたり、工場の遠隔監視や操作にも使われているわけ。

 国の法令うんぬんは、おそらくは家庭内で電波を使って機器を操作すると、誤動作原因になるということを言いたいんだろうけど、今回のエアコンって赤外線リモコンの変わりに電波で操作されてるわけじゃないし。

 それとも、スマホとBluetooth接続でもして、操作するようなことをしてて、そこを指摘されたとか? それで外出時の電源ONがなくなるって、訳分からないよねぇ。

 今回の仕様変更、なんだかなぁ。
posted by 久遠 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品/サービス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

