2012年10月19日

人類みんなでレーザーポインタを月に向けたらどうなる?

Gizmodo Japan(記事リンク)

 海外にも空想科学読本のようなのがあるんだねぇ。xkcd.comは、ランダル・マンロー氏によるWEBコミックなんだけど、ちょっとした疑問を科学的に実現するとどうなるかをコミックにして公開してるというもの。

 で、そこに取り上げられたのが、表題の内容。

 レーザーポインターを、世界最高出力のレーザー発振装置を選んでしまったりと、いろいろとツッコミどころ満載の展開だけど、その結果は地球滅亡という空想科学読本に負けない結果に。やっぱりそうなるのねぇ。

 このxkcd.comのすごいところは、発表をCreative Commonsで発表してるという点。非商業であれば転載もOKって、それも面白い取り組みだよねぇ。
posted by 久遠 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/299112915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

