SNS、SNSと連呼してる昨今だけど、企業が情報発信するなら、まだまだメルマガってことみたい。
今回の調査では、他にもいろいろと分かって、興味深いので転載も兼ねてエントリー。
まずは携帯端末シェア。
・スマートフォンのみ 32.4%
・スマートフォンとフィーチャーフォン併用 5.1%
・フィーチャーフォンのみ 62.4%
まだまだガラケーが最大シェア。
スマホ利用者が、次に1日に10回以上利用するというITサービス。
・LINE 10.4%
・Twitter 7.8%
・Yahoo! JAPAN 6.0%
・Google 5.8%
・Facebook 4.5%
リアルタイム系は、やはり何度も使うってことだね。
ただ、企業や店舗からの情報配信となると、以下になるみたい。
・メルマガ 46.0%
・Facebookページ 15.8%
・LINEの企業アカウント 15.1%
・Twitterの企業アカウント 12.4%
・ダウンロードしている企業のアプリからの通知(プッシュ通知) 9.3%
・企業のmixiページ 3.9%
メルマガ、強すぎ。
どれか1つとなると、メルマガってことになりそうだよねぇ。ただ、やるなら上位4つ全部ぐらいするのが、本当の企業の情報発信ということになるのかもしれないね。