2013年02月09日

国内Facebookユーザーは1382万人、前月比23.8%減〜セレージャ調べ

INTERNET Watch(記事リンク)

 Facebookの国内利用者、減ってるし。前月比で23.8%減って、1/4近くが辞めたことに?

 1ヶ月の変化で考えても、減りすぎという気が。何が起こってるんだろ?

 集計まちがいか、集計に使ってるツールの誤動作か。

 それともFacebookのウザさアップで辞めた人が本当に多かったということだろうか? ただ、韓国が-21.4%と1/5近くが辞めるという大量減と日本と同じだけど、他の地域は減ってても1桁が多いんだよなぁ。この差は何から来てるんだろ。マカオに至っては、14.1%増と増えてるんだよなぁ。

 Facebook自体の問題ではないってことかなぁ。

 伸び白がある地域は、Facebookをまだ知らない人が多いから伸びて、伸び白が少ない地域は、Facebookをすでに体験している人が多いのでウザさで辞める人が増えるとか、そういう感じ?

 そういえば、そもそもこの数字を出してる広告ツールが、正常に動いてるかも重要な予想だよねぇ。だいたいFacebookを退会までして辞める人って、どれだけいるかって話でもあるわけだし。普通ならログインしなくなるだけという気が。そういう人も広告ツールはカウントしてたら、減少には結びつかないはず。

 アクティブ利用者じゃなければ、この広告ツールはカウントしないようになってるのかな? この辺もはっきりして欲しいところかも。

 ただ、今回の大減少で、Facebookの今後が気になるなぁ。

posted by 久遠 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG/SNS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。