2013年03月12日

NHKがYouTubeの国会中継動画を削除し炎上 「不都合だから削除した」は本当か?

ITmedia(記事リンク)

 YouTubeに違法にアップロードされていたNHKの国会中継の映像が、削除されたということで、炎上しているとのこと。確かにそんな内容のツイートが、Twitter上を流れていたのを見たような。

 国会中継削除は史上初なんて尾ひれまで付いてるみたい。

 デマに騒いでいる人が、多いみたいだよねぇ。騒げば騒ぐほど、自らの頭の悪さを晒してるってなぜ分からないんだろ? 違法アップロード動画が削除されるなんて、当然のことなのに。

 リンク先の内容によると、「国会中継に著作権を主張するとはどういうことか」「国会はNHKのものじゃない」「国民の知る権利を奪うのか」とツイートしている人もいるみたい。ますますおバカな発言を晒してるよなぁ。

「国会中継に著作権を主張するとはどういうことか」

 国会中継に著作権はあって当然だよ? 例えば、富士山に著作権はないけど、それを撮影した時点で、撮影した人に著作権は発生するわけだし。それが出来ないのであれば、花の写真も動物の写真も著作権なしにしろって言うのと同じ。国会だけ特別にしろということ?

「国会はNHKのものじゃない」

 当たり前だよね。でも、NHKが撮影した映像が、NHKの著作物だから。勝手に利用してはダメだよね。

「国民の知る権利を奪うのか」

 奪ってないよ? 衆議院のインターネット審議中継というサイトへ行けば、今でも該当映像は保存されていて見ることは出来るんだけど。

 国会中継削除は史上初とあるみたいだけど、これも煽るために付け加えられた文でしかなくて、これまでも違法アップロードされた国会中継映像は、削除されてきてるみたい。

 そういえば今日は今日で、Twitterが有料化するというデマが流れていたよねぇ。それに対して拡散しまくってる人もいたみたい。

 脊髄反射的に拡散するのは止めて、事の本質を見ないと、頭の悪いのを晒すだけなのに。
posted by 久遠 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット問題/事件
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/346100306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。