2013年03月22日

国内携帯シェア、アップルが首位 12年、海外勢で初

朝日新聞デジタル(記事リンク)

 日本ではAppleが人気、iPhoneが人気ってことか。

 世界的には、iPhoneがAndroid端末にシェアを抜かされて久しく、ついこの間にはiPadがAndroidタブレットにさらにシェアを抜かされたというニュース発表があったけど、日本ではiPhoneがシェアナンバー1になったとのこと。

 SoftBankモバイルに続いてKDDIで取り扱いが増えたことで、iPhone人気がさらに進んだということだろうね。となると、DoCoMoからも夏にもiPhoneが出るという噂もあるみたいだし、ますますiPhoneのシェア拡大は進みそうだよね。

 それにしても、なぜ日本はiPhoneが人気なんだろ?

 かつて独自仕様による囲い込みのため、ガラパゴスケータイなんてものがあったように、日本人はAppleという独自仕様による囲い込み端末であるiPhoneが好きということだろうか?

 自由はあるけど危険もあるAndroidよりも、日本人気質に合ってるのかなぁ。
posted by 久遠 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/351587708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。