2005年05月21日

Seesaa日記 2005/05/21

 ツールの中にアクセス解析がある。時々そこで、アクセスしている人のOS情報を見たりしている。
 WindowsXPとWindows2000が、やはり多い。次に目立つのは、MacOS X。あと、Linuxで見に来てくれている人もいる。いろいろなOSが使われているのが分かる。
 でも、今でもWindows98の人はいるもので、やはりWindows98の利用者数の多さが、今もまだ使い続けている人になっているのだなと思ったりする。

 このあいだ友人なんかは、ノートPCが壊れたので新しいPCを買おうとしたとき、持ち合わせがなかったので中古でWindows98が入っているノートPCを買ったとか言ってたりもしていた。
 そういう理由でWindows98を使っている人もいるのかもしれない。

 ただ驚くことがあったのが、以前にWindows95でアクセスしている人がいた。まだまだWindows95をメインに使っている人もいるんだなと、改めて思った。

 ところで、OS情報がないアクセスは、検索エンジンロボットと言うことだろうか? 検索エンジンロボットもOSの上で動いているはずなので、OS情報を隠しているということだろうか。
 今一つ隠す理由も分からないけど、OS情報がないアクセスというのも結構多いのは、変な感じだ。

 Seesaaのシステムが、特殊なアクセスだとOS情報を取れないだけなのかな?
posted by 久遠 at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック