2012年05月15日

ホンダが1人乗り車「ユニカブ」公開 実用化に向け来月から実験

MSN産経ニュース(記事リンク)

 これ、テレビで見たけど、売れるかなぁ。セグウェイが走れない国で、ユニカブが広まるとは思えないんだけどなぁ。

 セグウェイとの違いは、座って移動できるところだろうけど、座面が高いような気が。

 重心を移動させて前身後退や左右に向きを変えるために、座面が高い必要があるんだろうけど、高いせいで安定感は悪いと思うんだけどね。で、この手のって運動に自身がない人ほど必要とするものだと思うと、安定感が悪いというのは、はたして良いのか悪いのか。

 技術革新の通過点として、この手の技術は必要だろうから、セグウェイの前例から学んで、大きく広がるような商品にして欲しいな。
posted by 久遠 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2012年05月06日

太陽エネルギー船「プラネット・ソーラー」、世界一周航海を達成

AFPBB News(記事リンク)

 太陽エネルギーだけで動く船が、世界一周に成功したとのこと。

 ただし、掛かった日数は1年半。船による世界一周クルーズが、4ヶ月ぐらいであることを踏まえると、1年半ということは5倍ぐらい余計に日数が掛かってことだよねぇ。鉄腕DASHのだん吉による日本一周の時もそうだけど、1日走るための充電を数日かけてすることもあったようだから、この太陽パネルを載せた船も、そうやって海を進んだのかも。

 ということから考えると、太陽光パネルを使った人類の活動は、極論すると今の1/5になる可能性があるってこと。当然、活動が1/5になると経済活動も1/5になるかもしれないよねぇ。

 今の裕福さを維持できるのも1/5?

 今日、テレビのニュースで、太陽光パネル市場が活発になってるという話が出ていたけど、問題点を見失ったまま原発が太陽光パネルで代替できるみたいな方向へ進んでる感じするんだよねぇ。

 太陽光パネルを原発の代替電源にする気なら、日本の消費電力の場合、四国ぐらいの面積が確か必要だったはず。これだけの広大な太陽光パネルを、どうやって維持管理する気だろ。

 太陽光パネルで電気を作ろうという発想は、金持ちの道楽のようにも思えて、なんだかなぁ。と今回の世界一周話を聞いて、逆に考えてしまったな。
posted by 久遠 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2012年04月20日

パキスタンで民間機墜落 当局「127人全員死亡」

朝日新聞デジタル(記事リンク)

 パキスタンで飛行機の墜落事故。乗員乗客127人の全員死亡とのこと。

 当時現地は日没時に加えての雷雨。他のニュースでは、火の玉が落ちてきたという話もあったので、空中で爆発して落ちてるっぽいみたい。雷でも落ちたのかな?

 ちなみに日本大使館によると、乗客名簿に日本人の名前は見当たらないとのこと。

 それにしても、このフレーズを見ると、思い出しちゃうんだよねぇ、Yellow MonkeyのJAMを。

 乗客に日本人はいませんでした。いませんでした。
posted by 久遠 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

混雑するJR車内で乗客刺傷、2カ月で2件 警視庁捜査

朝日新聞デジタル(記事リンク)

 こんな事件があったとは。公共の大量輸送交通機関で、こんな通り魔的な事件があると、安心して乗れないよねぇ。早く犯人が捕まって欲しいところだけど、満員電車だと乗客自身が相互に注意するしかないだろうなぁ。

 不幸中の幸いなのが、2件とも大きな怪我になってない点かも。でも、今は大きな怪我ではないというだけで、この手の犯罪ってエスカレートもするから心配だよねぇ。

 早く捕まることを祈るばかりだね。
posted by 久遠 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2012年03月29日

Googleの自動運転カーほぼ完成、最初のドライバーを乗せて手ぶら走行中のムービー公開

GIGAZINE(記事リンク)

 以前から自動運転自動車の研究開発を進めていたGoogleが、とうとう本格的に人を乗せて走行したみたい。前回のテスト走行では、万が一を考えて普通のドライバーを乗せてだったけど、今回は視覚障害がある男性を乗せてのテスト走行。

 今回は、現地警察などの協力も得て実験したみたい。その結果、自動運転で町中を走って、買い物をすることにも成功だとか。

 ただ気になるのは、この自動運転って、どこまで周囲を認識できてるんだろ? 街中だと物陰からの飛び出しとかもあるだろうし、まだまだクリアしないとダメなことってありそうだよね。

 でも、ここまで来たという点では、すごいかも。

 
posted by 久遠 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2012年03月26日

自動車:ナンバープレート形状変更、国交省が検討

毎日jp(記事リンク)

 率直な感想。ナンバープレートの視認率が落ちて、確実にひき逃げ事件の検挙率が落ちると思うなぁ。文字が増えてる時点で、そういう問題が確実にあるはず。

 それなのに、まず配置の変更。これで視認率は落ちるはず。ただし、これは慣れるまでの話だと思うけどね。

 次にアルファベットの挿入。文字数が増えた上に使う文字種まで増えたら、視認率は落ちるはず。

 ナンバープレートの番号不足という話はあるんだろうけど、アルファベットの導入はNGだと思うなぁ。地名を増やすなりで、そこは対処するのがベストだと思う。

 そもそもスタイリッシュって何? 横長だとスタイリッシュなの? 横長チョイスの理由が、感性の話でしかないのなら、止めた方が良いと思うなぁ。
posted by 久遠 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2012年03月25日

津波被災の漁船、カナダ沖を漂流

AFPBB News(記事リンク)

 去年の3.11の津波で流された漁船が、流れ流れて現在、カナダはバンクーバーの北1,500キロ沖を漂流してるとのこと。

 ん? バンクーバーの北1,500キロって、内陸部だよねぇ。もしかして西1,500キロのまちがい?

 ニュース記事を見ていくと、カナダ西部沖という記述と、クイーンシャーロット諸島の南岸278キロという記述もあるので、西1,500キロのまちがいで間違いなさそう。

 なんてイージーなミス。

 にしても、そんなところまで流れていくとはなぁ。そういえば、北太平洋の真ん中あたりに、広大なゴミの集積海域があるそうなので、もしかするとそこに日本から流れ出した漁船が、何隻もあったりするかもしれないね。

posted by 久遠 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2012年03月24日

全長13.5メートルの紙飛行機、アリゾナの砂漠を滑空

REUNTERS(記事リンク)

 アリゾナの砂漠で紙飛行機を飛ばしたとのこと。その全長は、13.5メートル。

 バカだよねぇ。でも、こういうの好きだなぁ。

 巨大紙飛行機を飛ばした理由は、若者の航空分野への関心を高めることが目的。これで航空分野への関心が高まるかは疑問だけど、日本でも挑戦して欲しいかも。なんせ折り紙という名称が世界に広がっているぐらいなわけだから、折り紙飛行機で負けていられないよね。
posted by 久遠 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2012年02月17日

「まさか違反に…」 自転車でのイヤホンやヘッドホン装着で警告850人超 警視庁

MSN産経ニュース(記事リンク)

 まさか違反にって、どれだけ無知蒙昧。自転車に乗りながらのイヤホンやヘッドホンは、道路交通法違反なのは、常識的に考えても分かりそうなのに。50代の男性だったみたいだけど、よほどの常識知らず?

 自転車も車両なので、自動車に乗りながらしたら禁止なことは、同様に禁止。なので携帯電話も禁止だし、ヘッドフォンで周りの音が聞きにくい状態も禁止。

 ヘッドフォンやイヤホンで音楽を聞きながら自転車に乗って、遮断機のない踏み切りに侵入して電車にひかれて死亡という事故もたまにあるぐらいだし、今回の中取り締まりって大事だね。
posted by 久遠 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2012年02月11日

チャリ好きに朗報! 折り畳んでコンパクトになるヘルメット

Gizmodo Japan(記事リンク)

 折り畳みヘルメット。誰もが考えるような気がするけど、意外とないよねぇ。ましてや、カッコ良いのとなると、ますますないのかも? そんな中で、スタイリッシュな折り畳みヘルメットが登場するみたい。

 発売するのは、フランスのAgency360社。デザインは2010年に発表されていたらしいんだけど、やっと商品化されるみたい。2年も過ぎたのは、かっこ良さと安全性を両方兼ね備えるには、それだけ大変だったってことだろうか?

 だからか、このOveradeというヘルメット、折り畳めるのに安全性も十分高いんだとか。

 あとの問題は、値段だね。まだ未定みたい。
posted by 久遠 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2012年01月08日

ピーチ訓練機が関空に引き返す

SankeiBiz(記事リンク)

 今年から就航が増えていくLCCと呼ばれる格安航空会社。その1社のピーチ・アビエーションが、那覇行きの訓練機が不具合を示して、関西空港に引き返しんだとか。しかも点検してみたら異常はなく、どうも誤表示の可能性が大。

 って、誤表示でも不具合だし。というか、格安航空会社の飛行機の質は、このレベルが普通? メンテナンスコストも下げることで、格安を実現しているのだろうか?

 今後どんどん格安航空会社が参入してきて、日本の空も低価格化するのかもしれないけど、安全性がどれぐらいかも、気になるところだよねぇ。
posted by 久遠 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年12月06日

海外でも驚きの声…日本で起きたフェラーリ8台の多重事故に対する外国人の反応

らばQ(記事リンク)

 昨日の高級車の事故、海外でも話題になってるみたい。

 で、あれこれと言われているのが翻訳されて紹介されていたのでエントリー。

 ある人のコメント、ニュースを知った時の気持ちと同じで、ちょっと笑ってしまった。やはり思ってしまう人、意外と多いんだろうなぁ。

 というのもあってエントリーでした。
posted by 久遠 at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年11月26日

「動くプラットホーム」、列車と併走 究極の高速鉄道システム

CNN.co.jp(記事リンク)

 2本の電車の速度を合わせて、移動しながら乗り換えかぁ。確かにありだよねぇ。

 でも、今回のは路面電車で想定されているけど、単純に各駅停車と快速電車でも言えることだよね。快速電車は一切停車せずに、各駅停車で乗り降りしつつ、走行中に快速電車へ乗り換えるような感じだろうから。

 ただ、どこどこ駅で乗り換えとかではなく、何時にどこどこ駅間を通る各駅停車で乗り換えして、どこどこ駅間でまた各駅停車に乗り換えして降りるというスタイルって、覚えにくいような気が。実際に実現できるようになったら、使いやすいのかなぁ。便利なのかなぁ。

 技術的なことでは、宇宙ステーションでのドッキングなんてのは、衛星軌道上で速度を合わせて、さらにX軸とY軸とZ軸をすべて同期させてドッキングするわけだから、線路上でのドッキングなんて、速度と軸1つで済むから簡単な話のはず。あとはどれだけ自動化できるかと、万が一の事故等で接合時に急ブレーキが掛かったときの問題を、どう回避するかだろうなぁ。

 時間次第で実現するかな?
posted by 久遠 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年11月22日

新東名は法定速度140キロ…静岡県が要望素案

YOMIURI ONLINE(記事リンク)

 新東名高速道路が来年開通なんだけど、法廷速度を140キロにする案が、静岡県から出ているんだとか。140キロとは、思い切った提案だよねぇ。

 旧東名高速は普通の高速道路として使われて、新東名高速は長距離移動用にしていくために、より高速でという考えみたいだけど、普段から140キロなんて速度で走ってない人にとっては、140キロ走行はかなり怖いんじゃないかなぁ。

 一般的に、高速道路って90キロ〜95キロぐらいで走っている人が多くて、100キロを越すと車がアラート音出したりもするしね。

 静岡県も、すぐに140キロで許可が出るとは思ってないんだろうけど、昭和の自動車とは性能も段違いになってるのも事実だし、面白い動きかも。
posted by 久遠 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年11月15日

大みそかにJRが終夜運転 節電しながら例年通り

47news(記事リンク)

 冬の節電が必要とされているけど、大晦日は終夜運転しますというニュース記事。確かに節電の中、頑張って終夜運転するみたいな感じだけど、そもそも深夜って節電が必要なほど電力需要が多いのだろうか?

 大晦日ともなれば、終業工場もあるだろうし、都市活動の電力需要も減っているだろうし、さらには家庭でも布団の中に入ることで暖房のスイッチは切ってる家庭が多いだろうから、大晦日の深夜ともなれば電力が余りまくってるような気が。

 そんな時期に、節電しながら終夜運転しますって、なんだか体裁を整えているだけという感じ。大晦日と元日はハレの日なんだし、そんな振りせずにきちんと電気付けて足元明るくすればいいのに。そして、必要のない電気であれば、それは単に無駄だったということで、今年の大晦日だけの話ではなく、これから毎年すればいいと思う。

 JRさん、普段から普通に節電よろしく。
posted by 久遠 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年10月18日

5日で5回!地下鉄の故障が頻発―上海市

Record China(記事リンク)

 中国の鉄道は、事故が起こるものだと見るべき? 中国版新幹線の脱線事故を皮切りに、上海の地下鉄で追突事故が続いたけど、実はこの上海地下鉄では、故障も頻発してるんだとか。

 なんと、13日に1回、14日に2回、15日に1回、17日に1回という状況。

 故障から事故ということもありえるわけで、やはり中国で電車を乗るべきじゃないのかも。
posted by 久遠 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年10月17日

最新のBMWではフロントウィンドウがディスプレイになるらしい・・・

IDEA*IDEA

 とうとう実車に搭載されてきたみたいだねぇ。この手のネタは10年以上前からあるし、コンセプトモデルも5年ぐらい前に出ていたので、やっと実現したのかという感じ。フロントガラスに情報を投影が、やっとBMVが実装したみたい。

 ただ、これって日本では走れないという話も。

 どこかで話を聞いたんだけど、日本の道路交通法ではフロントガラスに視界を邪魔するようなものを貼ったりするのは違法らしいんだよね。なので、フロントガラスに情報を投影というのは、それに該当するという話。

 視線に邪魔にならないところに投影すれば良いんだけど、そうなると視線を移動させる距離が伸びるので、そうなると今の位置の表示装置で問題ないだろってなってしまうとか。なので日本で走るには無理なのかも?

 とは言っても、フロントガラスへの情報投影がスタンダードになってしまえば、許可しなければ日本車が海外で売れないなんてことにもなるので、どこかのタイミングで規格を作って許可することになるのかもしれないね。

 さて、日本でフロントガラス投影の車が走れるのは、いつの日になるのだろう。
posted by 久遠 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年09月27日

列車追突、260人負傷=設備故障で減速運転中−邦人2人が軽傷・上海地下鉄

時事ドットコム(記事リンク)

 中国でまたもや列車事故。今度は地下鉄。

 設備の故障で停車中の列車に、減速運転中の後続列車が激突したみたい。負傷者は260人で、死者はなし。

 中国の列車管理って、経済成長が早すぎて、歪みが出てきているのかなぁ。こんなイージーな追突事故って、日本じゃちょっと考えられないよね。

 そら、中国人も政府を信用できないって言い出して当然だよねぇ。
posted by 久遠 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

ボーイング787が米国離陸、羽田着は28日朝

YOMIURI ONLINE(記事リンク)

 ボーイング787といえば、開発が伸びまくって納品が遅れた曰く付きのジャンボジェット。やっとアメリカを離陸して、28日の朝に羽田に到着だとか。

 どれぐらい遅れたかというと、当初予定は2008年5月だから3年4ヶ月ほど。伸びすぎだよね。

 でも、待ちに待ったジャンボジェット機ということもあって、きっと写真を撮るために、大勢が集まってるんだろうなぁ。
posted by 久遠 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年09月07日

「乗れるロボット」が現実に、全長4mの鉄製ロボットが制作進行中

GIGAZINE(記事リンク)

 以前に話題になった等身大ボトムズ。鉄板を溶接して作ったオブジェだったけど、今度は乗れるロボットを製作中だとか。

 完成すれば、その全長は4メートル。

 大の大人の身長の2倍以上ある代物みたいだから、相当な迫力あるものになりそうだよね。しかも今回は油圧シリンダーで動くみたい。しかも安定性のために四脚構造で、タイヤが付いているということなので、もしかしたら移動も出来たりして?

 等身大ボトムズから打って変わってオリジナルデザインのロボットだけど、乗れるロボットってだけで話題性ばっちりだよねぇ。日本はロボット大好きな人、いっぱいいるから。

 それにしても、今回のロボットを始め、ランドウォーカーという鳥脚型ロボットもあるし、巨大カブトムシと言えるフォルムのロボットもいるし、趣味で作られたロボットが増えてきてる気が。

 そのうちすべてのロボットを一同に並べたロボット展して欲しいなぁ。
posted by 久遠 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年08月08日

ボーイング787ドリームライナー1号機公開 全日空に納入へ

CNN.co.jp(記事リンク)

 納入が遅れに遅れまくっていたボーイング787の1号機が、どうやら完成して、全日空に来月納入されるみたい。

 結局、当初の計画より3年ほど遅れたみたい。これって全日空の経営的には、大事だよね。ボーイングは、遅れたことによる損害賠償とかするかな?

 いつか787に乗ってみたいなぁ。
posted by 久遠 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年07月27日

島を積んだクルーザー

Gizmodo Japan(記事リンク)

 豪華客船もすごいけど、クルーザーの豪華さもココまでするとやり過ぎな気が。火山や滝まで載せてしまうって、遊園地のアトラクションだよね。

 ただ、写真を見た感じ、クルーザーというサイズではなく、客船と言えるぐらいの大きさがありそうな。壁面の丸い穴は、客室の窓だよね?

 それにしても、こういうクルーザーをホントに作って買うとしたら、どういう人なんだろ? ドバイのオイルダラーみたいな人? それともハリウッド映画俳優?
posted by 久遠 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年07月25日

「うちは日本製ですから」台湾新幹線、安全性を強調

asahi.com(記事リンク)

 中国は新幹線を独自技術だと言い張って、今回の事故を起こしたけど、そのうち日本から得た技術が原因で事故になりましたとか言い出したりするのだろうか? そこが心配だよねぇ。なんてことを思いながらニュース記事を見ていたら、台湾は日本の技術の新幹線だから大丈夫と宣伝しているみたい。

 これがホントの評価だよね。

 確かに中国の新幹線には、独自技術と言いながらも、日本から得た技術も大量に使われているので、あながち中国の変心がまちがっているとは言えないけど、今回の事故は突貫工事と突貫開発による歪みって気がするよね。

 それを日本の技術のせいだと言うようになっても、それはそれで困るよね。

 まあ、まずは原因究明だけど、今日のニュースを見ていると、それも適当になりそうな雰囲気にちょっとびっくり。
posted by 久遠 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

2011年07月22日

成田拠点の格安航空

TOKYO Web(記事リンク)

 全日本空輸とマレーシアの格安航空会社(LCC)のエアアジアが共同出資で、成田を拠点にするLLC
の新会社エアアジア・ジャパンを設立するんだとか。国際線と国内線の両方あり、2012年8月の就航を目指すとのこと。

 ほぼ1年後ということか。

 エアアジアのトニー・フェルナンデス最高経営責任者曰く、エアアジアの運賃は1時間あたり30ドルなんだとか。今のレートなら約2,400円なので、東京から1時間圏内であれば、2,000円台半ばの値段で行けるということみたい。

 東京と大阪も2,400円ぐらいになる可能性があるみたいで、こんな値段で飛んだ日には、確実に新幹線も値段を落としてくるよね。空港まで行かなくて済むので時間と移動料金のメリットがあるので、その分を加えて対抗するなら5,000円台ぐらい? それでも今の半分以下だよね。

 さらに思うんだけど、高速バスなんかどうするんだろ? 今まで8時間ぐらい移動に掛かるというデメリットがあっても、5,000円以下もあるような格安を武器にしていたので、飛行機が2,500円なんて価格になったら、高速バスはダメになりそうな予感。

 日本風の業界仲良しこよしが働いて、エアアジア5,000円、新幹線9,000円、高速バス2,500円みたいな結果になったら、エアアジアのトニー・フェルナンデス最高経営責任者は良しとするのかなぁ。業界うんぬんは別としても、日本式の安全基準とかを守ると、結局それぐらいになる可能性もありそうだけどね。

 兎にも角にも、どんな価格破壊が起こるのか、ちょっと気になるかも。
posted by 久遠 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行

中国中部の高速道路で2階建てバスが炎上、41人が死亡

AFPBB News(記事リンク)

 中国で2階建て高速バスが炎上。41人が死亡。定員は35人。

 逃げ出せた人が運転手と乗客5人という話なので、定員35人のバスに総勢47人が乗ってたということみたい。12人も多いって、通路にでも座ってたのだろうか?

 なんて無謀運用で事故が起きたかのように思えるけど、思い出すと日本でも高速バスが突然炎上した事故があったよね。確か2件あって、どちらも海外のバス製造会社だった記憶が。

 今回のニュース記事には、バスの製造会社の名前が出てないんだけど、もしかしたら同じだったりして?
posted by 久遠 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗物/交通/旅行